関節痛

こんな症状はありませんか?

『関節が痛い』

『関節が腫れている』

『朝起きた時、手がこわばる』

『指の関節が太くなった』など

『最近、肩がこる』

『姿勢が悪い』

『ふしぶしが痛い』

『腰が痛い』

『腰が曲がっている』

『背中が痛い』

『歩き方がおかしいといわれた』

『首が曲がらない』など

『腕がだるい(重い)』

『手がしびれる』

『足がしびれる』

『足の筋力が落ちてきた』

『腕の動く範囲が制限されている』

『肩が上がらない』

『膝が痛い』

『腱が痛い・腫れた』など

『捻挫した』

『打撲した』

『運動中に肉離れを起こした』

『転倒して(四肢が)変形した』など

~次の疾患に対応しております~

手・腕・肘・頸・肩の疾患]

手・腕:手指骨折、手根管症候群、槌指変形、へバーデン結節、腱鞘炎、手関節炎、尺骨神経麻痺、尺骨神経管(ギオン管)症候群、指屈筋腱損傷、伸筋腱損傷、デュピュイトラン拘縮、手の腫瘤、ガングリオン、リウマチ手、突き指など

肘:肘関節痛、肘頭滑液包炎、肘部管症候群、(小児)肘内障、変形性肘関節症、リウマチ肘、テニス肘、上腕骨外側上顆炎、野球肘、肘関節靱帯損傷、上腕骨骨折、前腕骨骨折など

頸・肩:頚部痛、上肢痛、肩こり、肩関節痛、肩関節運動障害、肩関節周囲炎(凍結肩)、肩関節脱臼、野球肩、胸郭出口症候群、頚肩腕症候群、肩鎖関節脱臼、鎖骨骨折など

[足・膝・股関節の疾患]

足:アキレス腱断裂、成人期扁平足、外反母趾、足関節捻挫、足底腱膜炎、内反足、アキレス腱周囲炎など

膝:オスグッド・シュラッター病、変形性膝関節症、膝関節靱帯損傷、ジャンパー膝、膝関節痛、半月損傷、膝関節腫脹など

股関節:股関節痛、変形性股関節症、大腿骨頭すべり症、単純性股関節炎、大腿骨頚部骨折、大腿骨転子部骨折、脚長不等、跛行など

[脊椎・その他の疾患]

脊椎:肋骨骨折、頚椎捻挫(外傷性頚部症候群: WAD)、頚椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、頚部神経根症、腰部脊柱管狭窄症、脊柱側弯症、脊椎分離すべり症、骨粗鬆症性脊椎椎体骨折、急性腰痛症、慢性腰痛、腰椎変性すべり症、頚椎リウマチ病変、頚椎症性筋萎縮症、脊髄血管病変、脊髄空洞症、脊柱変形、脊椎外傷、椎体骨折

その他:腕神経叢損傷、回内筋症候群、回外筋症候群、CRPS(複合性局所疼痛症候群)、ロコモティブシンドローム、肉離れ、偽痛風など

手をつないで

~当院からのメッセージ~

整形外科疾患は、骨、関節、筋肉、靭帯、腱などに影響が出ます。それは加齢による原因だけではなく、怪我や病気によって引き起こされるものもあります。

治療には、薬物療法、理学療法、手術療法などがあり、個人個人にあった最善の治療を、一緒に相談しながら治療計画をたてていきましょう。手術療法が必要な場合は近隣の総合病院へお繋ぎいたします。

当院では症状があるときの治療はもちろんのこと、治療が終わり改善した後も、再発やほかの新たな症状が出ないようにリハビリテーションを併せて行うことを提案することもあります。生活の質に直結して影響することが多い領域だからこそ、ささいな事でもご相談いただき、元気に過ごせる時間をたくさん増やしていきましょう。